社会保険労務士の資格を取ってキャリアアップ

難関資格の社会保険労務士をとって独立された
大阪吹田市在住の松本さん(42)の投稿記事です。



社会保険についていろいろと勉強していくうちに面白くなり
社労士の資格を取得しようと決意しました。


合格率が10%にも満たない難関資格でしたが、
運良く取得することができました。


社労士を取得したおかげで、勤めていた会社の給料が4万円UPしました。


会社の重役の人から認められ昇進することもできました。
仕事ぶり自体は前と変わっていないのですが(笑)
資格という形に残すことで、評価しやすくなったのだと思います。


その後、コンサルタントとして独立することもできました。
独立するきっかけになった社労士の資格を取って良かったです。
 
>>社会保険労務士

 

ファイナンシャル・プランナーを取得しました

ファイナンシャル・プランナーで、
夢へと前進した高知県在住の祖父江さん(21)の投稿記事です。


最初は3級だけを取得するつもりでしたが、3級だけではほとんど役に立たなかったため、
勉強を続けて2級まで取得することに成功しました。


ファイナンシャル・プランナーの資格を取得したことで、
金融の仕事に就くことができました。


ファイナンシャル・プランナーを勉強していたときと
実務は違うことが多いですが、さまざまな人と関わる中で、
知識を活かせていることが実感できます。


将来的には、金融関連のコンサルタントになりたいと考えているので、
AFP、CFP上級にも挑戦しようと勉強中です!


>>ファイナンシャル・プランナー

宅建の資格を取得し、定年後も仕事が見つかった話

杉並区在住の杉浦さん(59)



私は現在59歳の男性です。

これまで建設関係の営業をしていました。



しかし、6年ほど前に会社が経営危機になり早期退職をしました。



その際に、年齢ゆえに再就職が厳しく、

その時になにか資格が必要だと思い、宅建の資格所得のために勉強し、

1年後に取得することができました。



宅建があるおかげで、知り合いから不動産関係の会社の再就職を斡旋してもらい

現在もそこで働いています。



もし、宅建がなかったなら就職できなかったと思います。



>>宅地建物取引主任者(宅建)

難関資格の気象予報士を取得して良かった事

東京都在住の気象予報士として働く
真菜さん(25)の投稿記事です。

私は昔からアウトドアが好きで、
天候や気象を読むことに関心がありました。

自分である程度予測が出来たら、より安全に海や山で遊べると思ったからです。
その趣味が高じて気象予報士の資格を取得しました。

この資格は合格率5%程度の難関資格で、
私は23歳の時に受け2回目で合格する事が出来ました。

ただ、気象予報士は難関資格でありながらも、需要はそれ程多くなく、
その知識を活かせる職に就く事はさらに狭き門になります。

また、給料も他の専門職と比べて決して良いとは言えません。
幸いな事に私は民間の気象会社に勤める事が出来ましたが、
良かった事は実生活にも活かせて、
かつ好きな事を仕事に出来た事が最も大きいと思います。

>>気象予報士

私が危険物乙種と丙種の資格を取って給料アップに繋がったと感じた事について

危険物取扱者を取得してスキルアップされた
岩間さん(38)の投稿記事です。

私は大学を卒業して現在の食品加工の機器を
製造販売するメーカーに勤め始めました。

当初は一般職の事務職として働いていた私でしたが、
転属によって製造ラインの責任者を命ぜられてからは、
様々な言語と資格をライン責任者として取得してきました。

私が取得した危険物取扱者乙種と丙種の資格においては、
会社の命令で取得した資格であり、
我が社の工場のライン責任者は必ず取る必要がある資格だったのですが、
資格を取得してライン責任者となった事で、以前の事務職時代よりも月給も手当アップし、
家族も喜んでくれております。

>>危険物取扱者

簿記3級の資格を取得して経理に転職

事務員さんから経理の仕事にステップアップされた
仙台市の鍋島さん(33)の投稿記事です。


オフィスワークの経験が長かったのですが、単純作業ばかり続いていて、
スキルアップを図ることが難しくなっていました。


そこで、簿記3級の勉強をして、資格を取得することにしたのです。
簿記3級の試験に合格したことで、経理の仕事に転職することができました。


経理の仕事に携わっていると、さまざまな取引について学ぶことができるので、
スキルアップしていることが実感できます。


B/S 貸借対照表 (バランスシート)、P/L 損益計算書など
会社の経営にかかわる指標がわかるようになり、
株式投資に興味が出てきて少し儲かってます(笑)

>>簿記検定


 

簡単なアロマテラピー検定一級の資格で仕事が受注できました!

趣味のアロマテラピーを副業につなげた
千葉県在住の絵美さん(29)の投稿記事です。


とってよかったな〜って思うのが、アロマテラピー検定1級です。


いままで資格なんてとったところで何もいいことなんてないだろうなって
思っていたのですが、仕事に見事に結びつきました。


転職まではと思っていたけど、副業で記事作成をしていて、
アロマテラピー検定のおかげでアロマの記事を継続的に書かせてもらっています。


興味のあることなので、苦しいと思うこともなく、仕事ができます。
楽しくお金を稼げるようになって最高です。

 

電気工事士の資格で手当てが増えました

フリーターから電気工事士の資格を取得して、
電気工事の会社にスキルアップされた竹内福二さん(29)の投稿記事です。


電気関係の仕事に興味を持っていたのですが、
特別な資格を取得していなかったため、
ほとんど給与も上がらず苦労を重ねていました。


そこで、電気工事士の資格を取得することにしました。
試験勉強は通信講座で勉強しました。


仕事が終わってから勉強時間を確保することが苦痛にも感じていましたが、
努力の甲斐あって半年で合格することができました。


その結果、電気工事の会社に転職することができました。
電気工事士の資格手当ても出て資格を取って報われたなぁと感じています。


>>電気工事士

 

| 1/1PAGES |